2011-07-19

Seating Works byK3

自分が参加しているデザインユニットK3(ケイサン)でメンバーの廣澤さんがやっている

世の中にあるデザイナーズチェアをイラストで紹介していくブログSeating pics。

Seating pics : http://seatingpics.tumblr.com/

メンバーの3人は椅子が好きという共通点があり、廣澤さんはイラストを書くのが好きで

そのイラストで自分の好きな椅子をイラストで表現しています。




そんなSeating picsの活動に続き自分もなんかしたい!と思いまして、

自分はなにが好きかと考えると、手を動かすこと、細かい作業をすることが好きなんです。

そのことから自分はデザイナーズチェアの模型を作ろうと考えたわけです。

それがSeating Worksなのだー





ということで始めの作品は Alvar AaltoのChair 66の1/6のミニチュアです。

素材は石膏を使いました。

実際は座がラミネート張りのバーチの成型合板の椅子ですが

あえて木でなく石膏なのです。

正直木の方が簡単かもしれないけどあえて石膏で作ることで

時間をかけ、よく観察し、デザインの本質を探ります。
(お金が無いので多くの部材が確保できたというのもまた一つの理由だったり・・)













細かいところのディテールはまだ粗がありますが、もっと上手に作っていけるよう頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿